極ファミリー【ジョージ】
(写真左:ジョージ / 写真右:極ちゃん)
ジョージって、いくつだ?
25歳ぐらい。たぶん、そんなかんじ。
ニュージーランド人。
もともとは、娘の大学に留学生として勉強に来ていた。
娘の友だちとして、我が家に来たり、
泊まったりするうちに(注:娘の彼では、ありません)
わたしは、ジョージの「日本のママさん」となった。
ジョージは、自分で自分をなんと紹介してるんだろう?
「ジョージで〜す。俳句作ってます。」
かな?
彼は、独特な俳句(季語はない!だから、俳句じゃない!??)を 作り、
自費出版で本を作り、その本を持って、日本中を行商する。
そして、会う人会う人、友達になる!。
「こんにちは〜。ジョージで〜す。」
ジョージは、自分を大きくも小さくもみせない。
そして、どこにでも、ニコニコと突き進んでいく。
いきなりあの大きな書店に、アポなしで行き、
「この本、置いてくれませんか?」と、お願いしたりもします。
(「いいよ、数冊なら」と言わることも多いらしい)
自分から、垣根を作らない。
虚勢を張って、いろいろぶつかりながら生きてきた人は、
ジョージの無防備すぎる向き合いに、なぁんだ、こんなふうにも生きていけるんだな・・・・
と、 知らなかった世界を見せてもらうわけです。
そうそう、安心して下さい!
ジョージは日本語できます。そして、中国語もできる。
(言語の習得能力ハンパない)
俳句集は日本語です!
ちなみに、内容は、こんな・・・
チラッ
そして、ジョージの大好物は、「テクノ」!!
音楽のテクノ! テクノ?
YMO みたいな音楽と思えば、あってる?
テクノライヴに行くのが、ジョージの楽しみ。
そこでも、大量に友達を作るらしいです。
「こんど、連れてってー」と、とりあえずお願いしているが、 夜中、踊る勇気がない・・・。
ジョージは、経済分析?(ママさん、詳しくわかってません)のお仕事もしてます。
ニュージーランドに帰ると、そのお仕事で一生懸命稼ぎ、
日本に来て、行商しながら、パソコンでお仕事もしてます。
そして、日本では、モデルのお仕事も時々してます。
こんな ↓
でも、ぜんぜん、普通はこれ。
こっちが、ほんとのジョージ。笑
私が知っているジョージ本は、3冊。
●日本に留学生としてやって来て、頑張った様子を描く(マンガと一言で)
『はじめまして ジョージやで』
● これが彼の真骨頂
『ジョージの俳句集』
● テクノのパラパラマンガ
『じょーじ』(タイトルないやん!)
たぶん、どれも売り切れちゃってます。 ざんねん。
しかしー、大丈夫です!
第2弾の俳句集や、あたらしいキャラクター本がカミングスーンです。
この冬、ジョージは、とても痛く、でも美味しい思いをしました。
その時に、たくさんイメージが湧き、それが、ギュギュと詰まった作品。
たったいま、ジョージはニュージーランドで、その本の構想中。
タイトルと、内容も聞いたけど、ここではまだ秘密。
(「えーー、言っちゃってもいいよー。ママさーん。」とジョージは言いそう)
もうすぐ日本に来て、本をカタチにして、その後、行商します。
その際には、また報告したいと思いまーす。
ジョージの真剣な「おきらくごくらく」な生き方、ぜひぜひ参考にしてほしい〜。
0コメント